茨城県神栖市の鹿島セントラルホテルでの新型コロナワクチン大規模接種がスタートしました。
さっそく接種して来ましたので、本日の接種状況を画像付き&時系列で駐車場もお伝えします。

【結果】1時間未満で完了。 会場関係者の対応が素晴らしく、体の異常もありませんでした。  

神栖市の鹿島セントラルホテル「本館」 
鹿島セントラルホテル「本館」

神栖市の鹿島セントラルホテル「本館」です。
写真中央の白い高層建物。

駐車場は裏手にあり、この建屋に近いところに車を止めました。 ちなみに駐車場は空きがたくさんあり、心配はありませんでした。

鹿島セントラルホテル温泉「湯の華」
温泉「湯の華」

駐車場から歩いて温泉「湯の華」を目指すと早いです。

鹿島セントラルホテル 新型コロナワクチン大規模接種会場
はっきり見える誘導看板

■とてもやさしい誘導の警備員さん
■はっきり見える誘導看板
誘導員さんは、各所にいてくれて、応対もとても良く、どこに行けばいいのかという心配は全くありませんでした。

お仕事見事でございます!

会場への到着時間の目安は?

【結論】予約の20分前(感想)

予約の20分前くらいに、接種会場への案内の呼び出しがありました。 私たちは、40分前に到着で早すぎました。
ちなみに、同じ予約時間の人数は50人?でしたが、40分前に来て4番目でした。

最初の呼び出しが20分前でした。 密となるリスクの観点より、滞在時間を最小にするには予約時間の20分前くらいがちょうど良いのかなと思いました。

当日持って行くもの

■ワクチン接種の接種券
■ワクチン接種の予診票
■住所入り身分証明書(外国人は在留カード)
■鹿島セントラルホテルの駐車券・・・接種後無料のハンコをくれました。 忘れそうですね!

ワクチン接種の接種券・予診票
接種券・予診票
ワクチン接種会場での運転免許証
住所記載の身分証明書
鹿島セントラルホテルの駐車券
駐車券は会場に!

接種会場の時系列&画像

私たちは10時予約です。 以下の時間経過で接種を行いました。

9:30 整理券配布

ワクチン接種会場 鹿島セントラルホテル本館1Fのロビーの待合席
本館1Fのロビー
ワクチン接種会場の整理券 
整理券配布

まず、鹿島セントラルホテル本館1Fのロビーの待合席で待機します。
「予約時間の30分前」に整理券が配られました。 スタッフの方はとても丁寧です。

STEP
1

9:40 2F接種会場の前へ移動

ワクチン接種会場前 
ワクチン接種会場前
ワクチン接種会場前の検温・消毒
接種会場前の検温・消毒

接種会場の前にも待合席があり、整理券の番号順に席に座ります。 
前の予約時間の方々が終わるのを待ち、6人ずつ呼び出しを受け、「検温・消毒」してから会場に入ります。 スタッフの方はとても丁寧です。

STEP
2

9:50 書類確認・受付

まず、会場はシャンデリアとふかふかのじゅうたんでした。 素晴らしいワクチン接種会場です!
しかも、写真のようにとてもリラックスできる暖色(電球色)の明るさ。 写真も赤くなってしまいます。 一回一回座席を消毒していました。 

ワクチン接種会場の書類確認・受付 
ワクチン会場内の待合座席

その席に座ると、スタッフの方がわざわざ来てくれて、書類の不備がないかチェック。 不備があればその場でボールペンを貸してくれて書きます。 親切ですね。 鉾田市の方には別の用紙を配布する旨、お話がありました。

ワクチン接種会場の書類確認・受付 
書類確認・受付
ワクチン接種会場の書類確認・受付 
書類確認
ワクチン接種会場の書類確認・受付 
受付

そして、番号の列(6人ずつ)が呼ばれたら、書類確認→受付の順に移動し、あっという間に終了。 隣にある接種会場に移動します。 スタッフの方々はとても手際が良かったです。 

STEP
3

10:00 ワクチン接種

ワクチン接種ルーム
シャンデリアのワクチン接種ルーム
ワクチン注射の様子
モデルナ あまり痛くない

まず、お医者さんが丁寧に問診をしてくれて、その後、看護師さんが接種してくれました。 ここは、写真を撮るタイミングがないくらい手際が良かった。 痛みはインフルエンザと同じくらいでした。  お医者さんの診断によっては、接種後の経過観察時間が「15分」の人と「30分」の人がいました。 

STEP
4

10:10 接種後の経過観察

ワクチン接種後の経過観察
接種後の経過観察

経過観察の座席がたくさんあり、看護師さんの説明を受け、時間まで座って待ちます。 看護師さんは一人一人に丁寧に説明を行っていました。 会場には50人以上がおられたと思いますが、特に体調が悪くなった方は見当たりませんでした。 紙に書いてある終了時間が過ぎたら、自分で申し出をして、看護師さんから次回の接種予定日やリスクなどの説明を受けた後、会場を出ます。
スタッフの方々はとても一生懸命です。 ありがとうございました。

STEP
5

10:25 完了です

ワクチン接種済

1時間以内ですべて完了しました。 すごい手際の良さと気配りです。 
最後に駐車券を持っていれば、無料のハンコを押してもらえました。 スタッフの方が「駐車券はお持ちですか」と一人一人に声掛けしてくれました。 

神栖市の鹿島セントラルホテルの駐車券が無料に! 
駐車券を持っていれば無料!

さすが日本人ですね。 垂直立ち上げの精度とPDCAの回しが早い!
接種に関係する皆さま、本当にご苦労様です。 そしてありがとうございます。

STEP
6

当店の対応について

シャムの国では、セラピスト全員が接種を受ける意向です。 今回はその第一弾となります。 

看護師さんに質問をしたところ、接種後、私たちのような重労働の仕事でも禁止にはなっていないそうです。 でも、接種当日よりも2~3日目の方が痛みや熱が出るケースが多く、油断せず体調に応じて仕事の判断をした方が良いというアドバイスがありました。

以上、当店では、セラピストとお客様の安全安心のため、ワクチン接種および体調を優先させていただきます。 お店のセラピストが少ない状況も想定されますが、どうかご理解の程よろしくお願いします。 

Follow me!